M2 Macbook Airを15インチから13インチに乗り換えた話

ブログ

こんばんは、みつゆです。

昨年の7月に買ったM2 Macbook Air 15インチから、M2 Macbook Air 13インチに乗り換えた感想を書こうと思います。

乗り換えた理由

机に乗らない

15インチを買っておいて、自分でも意味不明なのですが、あの子画面が大きすぎたんですよね。

正確には画面よりも、キーボード側が大きいのがうまく馴染めず手放しました。

昨年大阪出張に4回ほど行く機会があり、その度に持ち歩いていたのですが飛行機も新幹線も机に乗るギリ乗らないかというサイズ感で絶妙に作業しづらかったのが手放した主な原因です。

持ち運ぶには重い

M2 Macbook Air 15インチの重量が1.51kg。M2 Macbook Air 13インチの重量が1.24kg。

身長178cm・体重56kgの僕からすると、正直どっちも重いんです(泣)

今のメインのラップトップが、FUJITSUのLIFEBOOK UH-Xという634gしかない激軽PCを使っていることもあり、2倍以上の重さのPCは体格とかそれ以前に重く感じるんですよね(13.3インチで世界最軽量らしい。さすが、富士通)

あとは、ちゃんとサイズを調べずにノリと勢いで買ったので、買いに行った際の仕事用リュックには入ったのですが、仕事用のトートバッグに入れるにはケースなしで剥き出しで入れるしかなかったのも原因の1つかも知れません。(仕事の場面上、鞄を合わせる必要がある日ってあるじゃないですか)

出先にモニターがある

最初は自宅で画面サイズの大きいmacbookでサイト制作や画像編集ができることにとても満足していたのですが、M2 Macbook Air 15インチの性能上、処理が負けそうな時には自宅や職場のWindowsのデスクトップで編集をするので外部モニターがあるのでそちらを使うことが多かったです。

また、レンタルスペース・コワーキングスペースなどを利用する際に、そもそも外部モニターがあるところを選んでいるなと途中で気づきました。

というか今書いてて自分でめっちゃ納得したのですが、「外部モニター」と「15インチMacbook Air」ってある意味相反するデバイスなんだなってめっちゃ思いました。

画面サイズ大きいのにモニター繋ぐのもなんか馬鹿らしいけど、繋げる時は繋ぐし

でも繋いだら繋いだで、サブディスプレイになるので画面が大きい良さを殺しているというこの矛盾がモヤモヤの正体だったのかも知れません。

M3 Macbook Airが発表

そんな最中M3 Macbook Airが発表され、M2 Macbook Airが急遽値下げが入りました。

これを見た瞬間に、今まで抱えていたモヤモヤが吹っ飛び、15インチM2 Macbook Airを売ろうと決心し、今に至ります。

Rentioでレンタル

今回のM2 Macbook Airは購入ではなく、Rentioというレンタルサービスを利用し月額6500円で借りています。

15インチM2 Macbook Airを使う中で性能に特に困ったこともない(というか、困るような作業はデスクトップに分けているので気になった事がない)ので、M3 Macbook Airの購入ではなく

13インチM2 Macbook Airのレンタルに決めました。

M2 Macbook AirとM1Pro Macbook Proで迷う

正直レンタルは、M2 Macbook AirとM1Pro Macbook Proで迷っていました。

M2 Macbook Airが6500円/月、M1Pro Macbook Proが7500円/月と1000円差でかなり魅力的だったのですが迷っている間に在庫が切れてしまい(多分他の人が借りてる)M2 Macbook Airのレンタルに決めました。

また、2024年3月中には、初月3000円引きキャンペーンも行っており、今月は3500円でレンタルできることもあり、何がのご縁を感じた13インチM2 Macbook Airをレンタルすることにしました。

15インチのMacbook Airがオススメな人

まだ届いたばかりなので、正直あまり使い込んではいませんが2〜3時間触った今の感触だと画面サイズは正直「誤差」だなと思っています。

結構15インチM2 Macbook Airを使い込んだ上での感想ですが、以下のに当てはまる人はおすすめしたいMacでした。

  • 重さが気にならない
  • 外部ディスプレイがない
  • カバンが大きい

性能面はほぼ変わりないですし、画面サイズが大きいことによるメリットよりも、デメリットを許容できる人には是非とも使ってほしいMacだなと思います。

これを書いている時点では、動画編集をしていないのでなんとも言えないですが13インチでAdobeのPremiere Proを使って動画編集をしようとするとおそらく画面サイズが小さくてデスクトップを使いたくなるんだろうなと思っています。

やはり画面が大きいことのメリットは計り知れず、Webサイトを編集するときなんかは13インチM2 Macbook Airも外部ディスプレイに接続して作業したいなと今ブログ書いてて思いますし画面が大きいことはどんなPCを使っても求めるんだろうなと思います。

なので、画面が大きいことによるメリットではなく、画面サイズ(PC本体)が大きいことによるデメリット(重さ、外部ディスプレイ、カバンが限定されること)を回避できるor気にならないなら、ぜひ試してみる価値はあると思います。

最後に

とりあえず、Macbookは13インチは扱いやすいなと思います。

筐体サイズといい、重さといい一般用途で使い慣れているPCサイズだと思うので、今まで使っていたPCサイズに揃えるのが良いとは思いますが、15インチ狙う方はメリットよりもそのデメリットをぜひ考慮して買ってもらえればと思います。

あえて、性能差については触れていないですが、感覚値ほぼ変わらないです。性能が必要な時はAirじゃなくてそれこそMacbook Proとか、デスクトップ使えばいいと思うので。

今日は以上です、3月中にアプリ開発できたらいいなぁと思いながら今日もAppleを楽しみます。

みつゆでした。

タイトルとURLをコピーしました